公益財団法人 公庫団信サービス協会 団信保険 もしもの備えに団体信用生命保険

お問い合わせ 日本公庫のご案内 沖縄公庫のご案内

文字サイズ 文字を標準にする 文字を大きくする 文字をさらに大きくする

お客さまの声

団信保険で借入金が弁済された件数は、制度創設以来累計2万7千件に上り、ご遺族・ご家族の生計の安定及び事業の維持・発展のお役に立っています。

団信協会に寄せられた「お客さまの声」を紹介します。

動画(2分24秒)

1 ご遺族の生計安定の事例(奥さまの声)

団信保険加入者:29歳男性(心不全で死亡)

夫は飲食店を新規開業し2年後になくなりました。公庫融資のおかげで主人の夢であったお店を持つことができ、一番輝いている夫を見ることができました。団信保険に加入していたおかげで、家族に借金が残らず本当に助かりました。

2 事業継続の事例(奥さまの声)

団信保険加入者:70歳男性(高度障がい)

夫は公庫から融資を受けた5年後にがんで声帯の全部摘出手術を受け発音ができなくなりました。以前のように仕事ができなくなり公庫の返済ができるか心配でしたが、高度障がいの団信保険により借入れがなくなり事業も再開でき本当に助かりました。

3 事業承継の事例(お母さまの声)

団信保険加入者:40歳男性(不慮の事故で死亡)

現場での不慮の事故で夫から経営を引き継いだ息子を亡くしました。従業員をかかえ、この先どうしたらよいかと途方に暮れていましたが、団信保険によって借入金が完済したことで、事業継続のめどが立ち、従業員の雇用を継続できました。

4 事業承継の事例(奥さまの声)

団信保険加入者:50歳男性(がんで死亡)

夫は公庫から融資を受けた半年後にがんがみつかり、その数ヵ月後になくなりました。突然の発症で、毎月の公庫への返済をどうしたらよいか一時は途方にくれましたが、団信保険により借入れがなくなり家族で事業を継続することができました。

5 事業承継の事例(息子さまの声)

団信保険加入者:60歳男性(高度障がい)

父は突然の事故で両上肢を失い、仕事ができなくなりました。公庫融資で店舗を改装したばかりでしたが、団信保険により借入れがなくなり、経験の浅い私でも父の後を継げると考え営業を引き継ぐことができました。