公益財団法人 公庫団信サービス協会 団信保険 もしもの備えに団体信用生命保険

お問い合わせ 日本公庫のご案内 沖縄公庫のご案内

文字サイズ 文字を標準にする 文字を大きくする 文字をさらに大きくする

公庫から事業資金融資を受けられた方 団信保険(事業資金融資)
死亡・所定の高度障がい状態になられた場合に保障

公庫から事業資金融資を受けられた方
団信保険(事業資金融資)
死亡・所定の高度障がい状態になられた場合に保障します。

ご加入いただける方

  1. 株式会社日本政策金融公庫(国民生活事業)から直接扱の普通貸付または生活衛生貸付(経営改善貸付、生活衛生改善貸付など一部の特別の貸付は対象になりません。)のご融資を受けられる個人事業主または法人
  2. 沖縄振興開発金融公庫から直接扱の生業資金または生活衛生資金(経営改善資金など一部の特別の貸付は対象になりません。)のご融資を受けられる個人事業主または法人
日本政策金融公庫/沖縄振興開発金融公庫

被保険者になれる方

次に該当する方で、加入申込日(告知日)現在満15歳以上満68未満の方 (※)

  1. 個人事業主
  2. 法人の代表者であって、かつ連帯保証人の方
  • (※) 被保険者になることについて、生命保険会社の承諾が必要です。

よくあるご質問

Q.7団信保険に加入しなかったり、生命保険会社から加入を断られた場合でも、公庫の借り入れはできますか?

公庫のご融資と、この保険とは別のものです。保険にご加入いただかなくても、そのためにご融資を受けられなくなることはありません。

Q.8現在病気で治療していますが団信保険に加入できますか?

傷病歴等がある方のご加入をすべてお断りするものではありません。加入申込日(告知日)現在のお身体の状態に応じた判断となりますので、「申込書兼告知書」には、必ず被保険者ご本人が正確にもれなく告知してください。

Q.11法人で代表者が2人いる場合、2人とも被保険者になれますか?

代表権を有し、ご融資の連帯保証人となられる方が複数いらっしゃる場合には、そのうち1人 が被保険者としてお申込(ご加入)可能です。ただし、加入申込日(告知日)現在満15歳以上68歳未満でなければなりません。

もっと見る