公益財団法人 公庫団信サービス協会 団信保険 もしもの備えに団体信用生命保険

お問い合わせ 日本公庫のご案内 沖縄公庫のご案内

文字サイズ 文字を標準にする 文字を大きくする 文字をさらに大きくする

公庫から事業資金融資を受けられた方 団信保険(事業資金融資)
死亡・所定の高度障がい状態になられた場合に保障

公庫から事業資金融資を受けられた方
団信保険(事業資金融資)
死亡・所定の高度障がい状態になられた場合に保障します。

ネット申込み手続きの流れ

日本政策金融公庫からのお借入に電子契約を予定している方はネットでのお申込みとなります。
沖縄振興開発金融公庫からのお借入を予定している方は、書面でのお申込みとなります。

お手続きの流れ

お手続きの流れ

ネット申込み手続きのご案内

動画(3分34秒)

(1)電子契約手続きのお願いメール

●ご融資決定後、公庫から「電子契約手続きのお願い」メールが届きます。
 メールには
①公庫の「電子契約サービスへのログイン用URL」
②「制度内容、掛金の目安、お客さまの声、お申込み手続きに関するご案内動画サイトのURL」
③「団信ネット申込URL」
等が記載されています。

電子署名依頼メール

団信保険の制度内容やお申込手続き等については②のURLをクリックすると動画の画面に遷移しますので内容をご確認ください。

電子署名依頼メール

(2)団信保険のお申込み手続き

③の「団信ネット申込URL」をクリックすると、団信保険のお申込みサイトに遷移します。お客さまの団信用アクセスコードが表示されていることを確認し「団信申込みボタン」をクリックしてください。

団信保険お申込みサイト

お客さまの公庫取扱い支店によって第一生命または明治安田生命のログイン画面が表示されます。
お客さまの団信用アクセスコードが表示されていることを確認し「ログインボタン」をクリックして画面の案内に沿ってお手続きを進めてください。

ログイン画面

はじめに重要事項に関するご説明、個人情報の取扱い等について確認のうえ同意してください。
次に申込者情報や告知の有無などを入力してください。

入力の流れは次のとおりです。

ご不明な点については各入力画面に表示されるよくあるご質問をご参照いただくか、保険会社のお問い合わせ先にご照会ください。

入力の流れ

入力が完了すると完了画面が表示されます。
申込書控をダウンロードし、大切に保管してください。
また【団信申込完了番号】は公庫融資の電子契約のお手続きの際に必要となります。この画面に表示されるとともにお客さまのメールアドレスに送信されますので、大切に保管してください。以上で団信保険申込手続きは完了です。

完了画面

申込書(控)

(3)公庫の電子契約の手続き

次に公庫の電子契約手続きに進んでください。
電子契約手続きのお願いメールのうち①公庫の「電子契約サービスへのログイン用URL」から電子契約サービスにアクセスしてください。

電子契約手続の詳細については、公庫のホームページ等でご確認ください。

電子署名依頼メール

よくあるご質問

Q.3いつ申込するのですか?

ご融資の時までに申込手続(ネット申込あるいは、書面申込)を行ってください。ご融資後の途中加入はできませんのでご注意ください。

Q.4団信ネット申込みの入力はいつまでに行えばよいですか。

団信ネット申込みの入力後に公庫の電子契約手続きが必要になりますので、すみやかに行ってください。公庫の審査担当者が電子契約手続きの完了期限を説明していると聞いています。詳細はお取引されている公庫の支店にお問い合わせください。

Q.5団信ネット申込の入力方法がわからないので、書面申込みに変更してもらいたい。

公庫は電子契約手続きとなっており、団信保険のみ書面申込での対応はできません。入力方法等、ご不明点については保険会社にお問い合わせください。

Q.6公庫から電子契約手続きのお願いメールが2通送られてきました。どのようにしたらよいですか。(個人で2口借入れの場合、あるいは法人の場合)

・個人のお客様
お客様はご契約が2口に分かれているため、2通のメールが送られています。
どちらのメールでもよいので、団信ネット申込URLをクリックしてサイトに入り、入力を進めてください。
入力中に表示されているアクセスコード以外のアクセスコードの入力を求められますので、サイトに入る際に使わなかったメールに表示されているアクセスコードを入力することで、2口のご契約について、まとめて団信のお申込み手続きを行うことができます。

・法人のお客様
お客様は法人のため、法人アドレスあてと代表者アドレスあて2通のメールが送られています。
どちらのメールでもよいので、団信ネット申込URLをクリックしてサイトに入り、入力を進めてください。

Q.10借替融資の場合、前回融資で加入していた団信保険はどうなりますか?

借替融資の場合、借替前に加入していた団信保険は完済により保障終了となりますので、団信保険の契約は継続されません。重複融資を含め、引続きの加入をご希望の場合は、新たなお借入の都度ご加入の手続きが必要です。

Q.12融資実行後の中途加入はできますか?

中途加入はできません。

加入をご希望の方は、ご融資の時までに申込手続き(ネット申込みあるいは書面申込)を行ってください。

Q.15保険証券などはいつ届くのでしょうか?

公庫団信保険に「証券」はありません。保障開始の2~3ヵ月後に「加入者証」をお送りいたしますので、ご契約内容の確認・照会にお役立てください。

もっと見る